カンパがうちに(また)やってきた!
どもども。
久しぶりに更新します。
書くことがなかったわけではないのですが、
なんとなく気力が湧かずに書きませんでした;^^)
ところで急にやる気になったのは題名の通りの新しいホイールを買ったからです。
カンパニョーロ シャマル ミレです。
わたしなりに結構悩んだんですが、結局カンパニョーロのホイールです。
これでフルクラムレーシング5、カンパニョーロ ゾンダと合わせて三本目のカンパ系ホイールになりました。
私がなぜこれ(シャマル ミレ)にしたのかはすっ飛ばして早速ホイールを見ていきましょう。
基本情報
フロントホイール重量: 611g
リアホイール重量: Campagnolo 811g, Shimano 811g
リムの高さ: フロント 26mm, リア 30mm
リムの幅: 20.5mm
スポーク数: フロント 16, リア 21
対応モデル: 9/10/11スピード
WO、TLタイヤに対応
By,Wiggle 日本 |ロードレースホイール Campagnolo - Shamal Mille アロイクリンチャーホイールセット
もちろんコンポはシマノなので後輪はカンパより重く・・・なってない!?
てっきり重くなっている思っていたのですが、勘違いだったようですね。
そこら辺は実際に測ってみないとわからないんのですが。
いままで履いていたゾンダはシマノハブで1594g(カンパだと1550g)なのでしっかりと差別化が図られています。
By,Wiggle 日本 |ロードレースホイール Campagnolo - Zonda クリンチャーホイールセット
ということでゾンダより172g軽くなりました。
比べれば比べるほどゾンダのコストパフォーマンスの高さがうかがいしれますね~笑
後輪のG3組を見れば、カンパニョーロのホイールということは一発で分かりますが、
遠くから見るとカーボンなのかアルミなのかいまいちよくわかりません。
実際、「カーボンなの?」という質問を受けましたが、
これはアルミです!!
最大の特徴はリム面にプラズマ電解酸化処理という かっこいい処理をしているおかげで、ウェットとドライの両方の状況に置いてブレーキ性能が向上しているそうです。
ウェットでぜひその性能を試したいのですが、雨の日に乗る気にはなりませんね(笑)
しかし、特殊な加工をしているおかげ?でアルミリムにも関わらず専用シューが必要になります。
シマノしか使ったことがないので、いまいちカンパのブレーキシューを把握していないのですが、カンパの特殊リム(カーボン)には赤いブレーキシューが使われるようです。しかしカンパニョーロ シャマル ミレとフルクラム レーシングゼロ ナイト(※後述)のみに使われる青いブレーキシューが出されています。
ちなみに付属しております。
いや、これがまた高いんですよ~
確かな情報ではありませんが、ネットのレビューなどで最初の数百キロは結構な勢いで減って、ある程度摩耗すると、落ち着くらしいのですが、そこは実際使ってみないとわからないですね。
しかし、前後セットで5500円以上もするブレーキシューが減っていくのをみるのはあまり精神衛生上よくない!!
ちなみにシマノのカーボンシュー(R55C4)は前後セットで2500円ほど(さすがシマノ)
ハブはUSB(ウルトラスムースベアリング)で、あまり買ったわたし自身もCULTとUSBの構造の違いがいまいちわかっておりませんV(°∀゜)V
なので触れるのはやめておきましょう。
でもカーボンファイバーはかっこいいとだけ言っておきましょう。
リムはリムテープをなくした構造になっているのですが、
こういうのがところどころにあってなんだろうと思いますが、隠れるので気にしないことにします。
スポークはまさにきしめんです。
横に5mmの六角を並べてみましたが、うどんが食べたくなりましたね。
このスポークではキャッツアイのホイールマグネットが使えないなと思っていると、
なんとちゃんと準備されていました。
取り付け方向もしっかりと図解されておりました。
そしてハメにくい(私だけかもしれませんが)。
キャッツアイのセンサーがフロントにあるので、
もちろんフロントホイールにつけたのですが、自転車スタンドにかけると、
マグネットの付いている方を真上にしても、ゆっくり周りはじめて、マグネットの付いている方がしたにきます。
気になる人は小さいものに替えた方がいいかもしれないですね。なかなか目立ちますし。
純正のクイックはちょっと高級感があるとは言いにくいもので、
確かにゾンダについてきたものよりかは質感はいいものですが、
この『CLOSE』と書くのはやめてほしいです。
ということでこないだかったTOKENのクイックに交換し、シャマルミレのクイックはゾンダにつけました。
タイヤはPanaracer TypeA EVO2 700×23C とチューブはMichelin AirStop InnerTubeでリムハイトが前26mm後30mmと違うので、バルブ長40mmと52mmをそれぞれ買ったのですが、ハメてみたら両方40mmでもいけるのかなという感じです。
Panaracerさんお世話になっております!!(今季三セット目のパナレーサー)
うん、かっこいい。
性能云々の前に見た目だけで大満足です。
ところで、フルクラムにも双子のようなホイールが存在します。
それがフルクラムレーシングゼロ ナイトです。
ナイトの方が性能はミレよりちょっと上で、値段もミレより高いです。
もちろんリム面はプラズマ分解s(ryなのでブレーキシューもミレと同じ専用シューを使わなくてはいけません。
しかもわたしが買うときは20%OFFのセール中でミレとほぼ変わらなかったのですが、わたしはミレを買いました。
だってMega G3組かっこよくないですか??
趣味だからいいんです(笑)
ではでは。。。