中切れな人生

実業団レースを走ったり、サイクリングしたり、写真を撮ったり、カメラ買ったり、旅行したり…

2016年

どもども。

 

2016年は4月に実業団登録し本格的にレースを初めて、

5月には別大国道でやまさんに拾われ、TTMに入り自転車での繋がりが一気に広がった年でした。

目標のE1に昇格することはできませんでしたが、来年こそは昇格して、E1で入賞できるような選手になります('ω')ノ

(そのまえに仕事やらなんやらをしっかりやるというのはもちろんのこと)

 

2016年戦績

《2月》

3日 舞洲クリテリウム スポーツ 29/48位

《3月》

6日 HSR九州サイクルロードレース〈第一戦〉DNF

20日 九州チャレンジサイクルロードレース DNF

 

《5月》

1日 JBCFきらら浜クリテリウム E3 20/34位

《6月》

4日 スパ直入enjoy!自転車ロードレース エキスパート〈第一戦〉 4/?位

ひさしぶりに - 中切れな人生

26日 スパ直入enjoy!自転車ロードレース エキスパート〈第二戦〉3/12位

成長と課題 - 中切れな人生

《7月》

31日 JBCF椿ヶ鼻ヒルクライム E3 4/37位

3秒 - 中切れな人生

《8月》

28日 JBCF維新やまぐちクリテリウム E3 26/61位

維新やまぐちクリテリウム - 中切れな人生

《9月》

12日 大分県民体育祭自転車競技ロードレース 10/47位

県民体育祭ロードレース - 中切れな人生

25日 HSR九州サイクルロードレース〈第二戦〉Ⅽ‐2決勝 3/29位

HSR第2戦 - 中切れな人生

《10月》

9日 ツール・ド・佐伯(190㎞足きり短縮140㎞)

ツール・ド・佐伯2016 - 中切れな人生

30日 JBCF大分いこいのみちクリテリウム E3 5/42位

【おおいたサイクルフェス!!!2016】10/29いこいの道クリテリウム - 中切れな人生

31日 JBCF大分サイクルロードレース E3 3/46位

【おおいたサイクルフェス!!!2016】10/30サイクルロードレースin大銀ドーム - 中切れな人生

《11月》

23日 おおいたサイクルエンデューロ!四時間耐久 チーム5位 総合8位

おおいたサイクルエンデューロ!4時間耐久2016 - 中切れな人生

《12月》

3日 HSR九州サイクルロードレース〈最終戦〉C‐1決勝 31/40位

2016HSR九州サイクルロードレース最終戦 - 中切れな人生

 

覚えている限りではこんなものだったと思います(笑)

 

10月にはパワーメーターを導入し、様々な記録が取れました。

特にTSSを用いて算出するTSBはレース前の調整に非常に役に立ちました('_')

サボったりしているのも一目でわかるので重宝しています。

f:id:daichitabo12:20161230225330p:plain

黄色い線がTSB、水色の線がCTL、赤い線がATLで青い線で囲んでいるのが、

おおいたサイクルフェスの時で、TSBが0もしくはプラスになるように調整していきました。

ただサイクルフェスの一週間前の土日に丸〃サボってしまい、週明けの月曜日が絶好調に・・・

数字ではわかっていたんですが、体が動きませんでした。

ただこれである程度TSBは使えるということがわかりました。

そしてこのゴールデンチータ―とともに併用していたのが、

TSBシュミレーター→【PTB】ピーク調整用・TSBシミュレーター(β版)−じてトレ

で、結果的にあまり差はありませんでした。(計算方法は同じなので当たり前か?)

ただいまいち初期値のところがよくわからないので、とりあえずTSBが0になるように初期値を設定しました。

まだ勉強不足ですが、まだ使い始めたばかりなのでもっと理解していきたいと思います。

 

FTPは292w/66kg(4.4w/kg)

さっき久々に確認してたら295wになってましたが(笑)

f:id:daichitabo12:20161230231513p:plain

瞬間最大パワーが1200w超えていますが、バグなので実際は1056w?だったと思います(瞬間パワーはあまり気にしないようにしています)

20分のFTP計測方法はくっそきついうえに、「20分APの95%だ!」「いや、92%だ!!」だといろいろ意見がありましたので、CPの値をとりあえず信じています。

来年には300wに到達するように・・・

といってもあまりパワーに固執するのはよくないですしヽ(^o^)丿

 

 今シーズンを走って、来シーズンは『効率』『(練習&レースの)組み立て』を意識しながら、頭を使って走りたいと思います。

 

総距離はぐちゃぐちゃでよくわかんないのですが、ガーミンを買った時から昨日でちょうど1万キロだったので、プラスでだいたい1500㎞~2000㎞ですかね(-_-;)

 

それでは来年もよろしくお願いします。

 

ではでは。。。