中切れな人生

実業団レースを走ったり、サイクリングしたり、写真を撮ったり、カメラ買ったり、旅行したり…

ツール・ド・佐伯2016

どもども。

 

普段、というかここ数年はグルメライド系のイベントに行く知り合いもおらず、全く参加していなかったのですが、今年から始まったTTMのみなさんとの交流もあり、久しぶりに参加しました!

 

ほんとは自走で参加して、自走で帰るという地獄の行脚だったのですが、

残念ながら悪天候のため自走は中止!!

 

自転車を濡らしたくないとしきりにぼやくSasaさんとみぃすけさんを説得しながら、小雨降る会場に到着。

f:id:daichitabo12:20161009200941j:plainスタッフで絶対に走らないといけないSasaさんはともかく、みぃすけさんもあきらめがついたようでSコーススタート(笑)

スタート前には隊長さんの❝自称ベル❞で爆笑しましたww

 

TTMでもスタッフ参加の人が多いので、固まっては走れず、

それぞれのスピードでスタートし、エイドで追いつく追いつかれるという作戦。

もちろんわたしはフクちゃんと( `ー´)ノ

 

エイド1はみなさんスルーしていたのですが、しっかりと寄りました~

しかしおなかは別にすいていないので、一口つまむだけ・・・

f:id:daichitabo12:20161009201013j:plain

雨もいつのまにか止み、サイクリング強度???で爆風の海岸線を走ります。

 

f:id:daichitabo12:20161009201038j:plain

 

第二のエイドの手前でハルさんとハルさんのお友達の方(名前を聞きそびれました)と合流。

写真ではサツマイモに見えますが、なんかの魚のすし詰めをしそで巻いているもの(笑)と箱一杯のみかん。

説明の写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、おいしかったです('ω')ノf:id:daichitabo12:20161009201112j:plain

そのまま第三のエイドのある鶴御崎の頂上エイドで、みなさんおすすめのあげたて揚げパン!!

これがほんとにおいしいんですよ~~~

f:id:daichitabo12:20161012153720j:plain


鶴御崎を下った後、再び爆風海岸線を通り、施設エイドで昼食。

『やまろのあつめし丼』がこれまた美味なり・・・

f:id:daichitabo12:20161009201215j:plain

昼食を食べた後は海岸線を通り、再び佐伯市街地を抜けて海崎駅付近に差し掛かった時、急にコースから外され唖然となっていたら、まさかの時間切れで短縮コースへ(*_*;

 

ちょっと早すぎやしませんか・・・

平均27km/hで走って、時間切れってどんなサイクリングイベントですか・・・

ということで残念ながら、津久見地域はあきらめ、エイドも一ヶ所行けず。

 

迂回路を通り抜けると、旧弥生町にでて弥生振興局で第五エイド(本来は第六エイド)で、またまた食べます。

しょうがジュースのサイダー割り、しょうがラスク、もち米お焼き?、コロッケ。

奥から二番目の四角いお焼きがおいしくて、許可をいただき10枚ほどいただきました(笑)

f:id:daichitabo12:20161009201240j:plain

そしてそこから数キロでまた本匠の大水車でエイド休憩ww

ここではたけのこ寿司と抹茶アイスをお漬物をバクバク(^◇^)

f:id:daichitabo12:20161009201311j:plain

しばらく緩い上りが続く途中で地元住民の方の私設エイドでしぼったまんまのかんきつジュースを一気に飲み~~

体に染みます~~~~

 

下った直後にまたエイド!

まさかのゴール手前でからあげエイドww

そして栗餡の回転焼き(*'ω'*)

f:id:daichitabo12:20161009201325j:plain

最後のエイドではこれまたおなじみらしいカブトムシ・・・パン・・・?

f:id:daichitabo12:20161009201335j:plain

終盤のエイド攻撃は脚より、腹に効きましたww

 

そしてゴール!

走り出したメンバーとは違いますが、それもまたサイクルイベントの楽しいところであります。その足きりゴールメンバーで写真撮影('ω')ノ

エイドでバカ食いして、話して、爆笑して、いろんな人たちと出会い、たまに某鉄人さんが集団から逃げをかましたりと最高のツールド佐伯でした!!

f:id:daichitabo12:20161009201357j:plain

そしてこのブログを見てくださっている同じBAASO乗りの方にも会えました~

御名前を聞きそびれてしまったので、よろしければご一報を(笑)

 

最後の大分で過ごす年にTTMの方々に出会えてほんとによかったと思えるサイクルイベントでした。

そしてSasaさん、車載や送迎など大変お世話になりました。この場でも御礼申し上げます。

 

ツール・ド・佐伯2016(足きり短縮Sコース)

168.35km AP144w NP212w IF0.737 TSS339.2 3,236kJ

 

ではでは。。。